【食べ比べ】ランチパックショップに再訪!意外な商品が美味しかった 惣菜パン編

縁がある時は不思議と重なるもので、先月数年ぶりに行った池袋にまた行く機会があった。池袋に行ったら当然立ち寄りたい場所、そう、JR池袋駅北口にあるヤマザキ『ランチパック SHOP』だ。

月が替わっただけで、棚いっぱいに並ぶランチパックたちが激変していた!今月も続々と新商品&お取り寄せ商品がひしめき、どれを購入しようかと頭を悩ませる。店内のポップやランキングを参考にしながら、いくつか買ってみた。

今回紹介するのは惣菜系だ。食べ比べてみた結果、意外な商品が美味しかった!

スポンサーリンク

ランチパックSHOPは品揃えに変化があって面白い

お店の前の黒板には、その時々のおすすめが書いてある。手書き感が目を引いて、つい読んでしまう。

品揃えに変化があるので、フラリとお店に立ち寄った時に、見たことのない商品に出会えるのは楽しい。

そして今回、新発売やお取り寄せ、ランキングなど参考に4種類を購入した。

お取り寄せのチラシは、関東圏ではなかなか手に入らない商品を、週替わりで販売する予定が書いてある。

今回は2種類の惣菜パンを食レポする。1つはお取り寄せの「たっぷりカレー(5種の野菜)」で、もう1つは新発売の「豆腐ハンバーグとごぼうサラダ」を購入してみた。

1袋で2つの味が楽しめるタイプを購入したのは今回が初めてだ。どんな味なのか今からワクワクするぞ。

店舗詳細

営業時間:
平日  7:00~20:00
土日祝 9:00~20:00
※状況により営業時間は変更になる場合あり

所在地:
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1丁目
JR山手線池袋駅北改札

ランチパックSHOP公式HP

その1.「たっぷりカレー(5種の野菜)」¥140(税抜)

チラシにある阪南工場からお取り寄せした、「たっぷりカレー(5種の野菜)」をまずは食レポだ。

裏面を見てみると、ジャガイモやニンジンなどの野菜が入っている。香辛料もちゃんとクミンやコリアンダーなどを使っている。もしかするとスパイシーカレーなのか?

カロリーはこんな感じ。

「たっぷりカレー」の“たっぷり”はカレーがたっぷり入っているのか?それとも5種の野菜がたっぷりなのか?いずれにしても食べてみれば分かるはずだ。

トーストを推奨しているわけではないが、美味しそうなので1つはトーストすることに。

断面はこんな感じ。ジャガイモやニンジンらしきものが確認できる。

トーストした断面はこんな感じだ。パンの水分が飛んで薄くなった。

並べてみると分かるが、左のトーストしたのはキュッとしていて、右の焼いてないのはフワっとしている。

いざ実食!

●そのまま

5種の野菜のうちジャガイモ、ニンジン、コーンの3種類はビジュアルで確認できる。食べていくと具の存在もちゃんとわかった。あと2種類は玉ねぎとトマトペーストなので、きっとソースのようになってしまっているのだろう。

特に辛さは感じないカレー味だが、食べ進むとだんだんスパイス感が強くなる

●トースト

焼かないでそのままの時よりも、カレーが甘く感じる。さくっとした香ばしさが加わり、カレーパンぽくなった気がする

その2.「豆腐ハンバーグとごぼうサラダ」¥145(税抜)

お次は新発売の「豆腐ハンバーグとごぼうサラダ」だ。よく言えばヘルシーな組み合わせだが、ちょっと地味な雰囲気の商品だ

2個入りの1つが白いパンの豆腐ハンバーグで、もう1つが茶色いパンのごぼうサラダとなっている。1袋で2つの味が楽しめるぞ。

こちらの裏面はこんな感じ。2つの味が入っているため、いつも以上に多く書かれている。

カロリーは2種類なので、それぞれ書いてある。

「豆腐ハンバーグ」の断面はこうなっている。ハンバーグが入っているので、プックリしているのが分かる。

「ごぼうサラダ」の断面。にんじんとごぼうをマヨネーズであえているようだ。

重ねてみると、豆腐ハンバーグはしっかりと厚みがある。

2つの味が楽しめるタイプのランチパックは初めてなので楽しみだ。

いざ実食

●「豆腐ハンバーグ」

豆腐が入っているからか?ハンバーグの生地がなめらかすぎて、ひき肉という感じではない。どちらかというと……さつま揚げとかちくわとか、練り物みたいな生地だ。ポン酢ソースはほんのりと感じる程度であっさりしている。見た目どおりボリュームがある

●「ごぼうサラダ」

おっ!食べるとシャキシャキ音がする。ごぼうサラダが刻んで入っているので、非常に食べやすい。ゴマ風味の香ばしくてコクがあるマヨネーズソースが美味しい!ハンバーグに比べると厚みがないが、シャキシャキした食感とゴマ風味の味付けで食べ応えがある。

この2種類の組み合わせは、ボリュームがあって満足感がある。

ランチパック食べ比べランキング

それでは、今回食べ比べた美味しさのランキングを発表だ!

1位:「ごぼうサラダ」

2位:そのままの「たっぷりカレー」

3位:トーストした「たっぷりカレー」

4位:「豆腐ハンバーグ」

1位の「ごぼうサラダ」はダントツの美味しさだった。2人で食べ比べをして、2人とも迷うことなくこれを選んだ。

香ばしいゴマ風味マヨネーズに、ごぼうサラダがきざんで入っているので、美味しいのはもちろん、とても食べやすい。シャキシャキした食感で食べ応えもあり、満足度も高かった。

そうなると今回ビリの豆腐ハンバーグと一緒なのが非常に残念だ。いっそ、ごぼうサラダを単品で売ってくれないか。

ヤマザキのHPによると過去に「ゴボウサラダ(全粒粉入りパン)」という商品が、2008年9月に発売されていたらしい。しかし、今回のは「ごぼうサラダ」(ごぼうが平仮名)なので、同じものかは定かではない。

まったく期待していなかった「ごぼうサラダ」が想像以上に美味しかった。地味だなんだ言ってすいません、ごぼうサラダさん。これだけ2つ入ったものがあれば、また購入したいぐらい美味しかったです。

あとはやっぱり、ランチパックは端まで具が入っていないのが残念。特に豆腐ハンバーグはうまく食べないと、端はパンだけになっちゃうぞ。

「たっぷりカレー」には端まで入っているのでは?と期待したが、端までたっぷりとカレーが入っている訳ではなかった。きっと具がたっぷりということなのだろう。

次回は残る菓子パン2種類の食レポをお届けだ。

タイトルとURLをコピーしました