【普及祈願】デイリーヤマザキの『もち食感 揚げ団子(胡麻)』の美味しさをもっと知ってもらいたい!

ヤマザキパンのやっているコンビニ・デイリーヤマザキでは、ちょっと他のコンビニチェーンとは違う品揃えが魅力的だ。よく行くデイリーヤマザキでは焼き立てのパンが買える、デイリーホットが併設されている。そこには普通のパン屋さんより、安くて美味しい上に攻めた商品が販売されているのだ。

そんな商品の1つ、今回購入した『もち食感 揚げ団子(胡麻)』は、実はもう何度となくリピートしている商品だ。タイミングが悪いと売り切れていることもある。人気商品の1つといって過言ではない。

有名コンビニチェーンのスイーツらに埋もれて目立たない、この商品の美味しさを何としても伝えたい。「他の人たちが既に伝えているからもう大丈夫だ」という言葉は耳に入らない。なぜなら、100人いたら100通りの感想があるはずだ。そう使命感に駆られた私は「そうだ、食レポをしよう!」ということで、デイリーヤマザキのごま団子の食レポをすることにした。

スポンサーリンク

デイリーヤマザキの『もち食感 揚げ団子』はこんな商品

デイリーヤマザキの『もち食感 揚げ団子(胡麻) 2個入』はこんな感じの商品だ。

  • 商品名:『もち食感 揚げ団子(胡麻) 2個入』
  • 購入店:デイリーヤマザキ
  • 価格:¥220(税込)
  • 内容量:2個

これ以上ないくらいシンプルなパッケージで非常にわかりやすい。消費期限はぴったり24時間。いくら美味しいからといって買い溜めは禁物だ。あれ?名称にドーナツと書いてある。揚げてるからか?ドーナツってそもそも…

ドーナツ(英語: donut)は、小麦粉が主成分の生地に水・砂糖・バター・卵などを加えたもやのであり、一般的には、油脂で揚げた甘い菓子である。

wikipediaより

なるほど、なんとなく納得。揚げてあるとドーナツ扱いということか。1包装あたり575kcalということは、1つ約287.5kcal。今回も高カロリーな商品だ。

ごま団子というよりごま饅頭

見た目は「ごま揚げ団子」というより「ごま揚げ饅頭」だ。パッと見は中華料理の点心のごま団子みたいだが、まんまるではなく饅頭の形状をしている。

直径は約8㎝。ごまが所々剥がれているのは、その時々のコンディションに左右される。ちゃんとついているものを購入できた場合はラッキーだ。せっかくなので重さも量ってみよう。

1個89gだ。量っておいて何だが、これが饅頭として重いのか軽いのか、正直よく分かっていない。

何度も食べているが、2つに切って中をよく見たことはなかった。厚みは約3.7㎝ある。ぱっと見た感じ普通のあんドーナツのような断面だ。もしかしてこの生地がもちもちしているのか?

モチモチの秘密はこれか!?

よし、もう取り合えず食おう!なぜなら、ヤツは激ウマだからだ。それに食べてくださいとばかりに、皿に乗ってこっちを見てるじゃないか。

このごま団子がどんな味かというと、まず口に入れるとシャリシャリとした食感が伝わってくる。多分揚げてあることと、白ゴマの相乗効果で想像以上にシャリシャリを感じる。あんこは思ったより甘くないつぶあんだ。もち食感もばっちりするぞ!

ん?何だこれ?中身をよく確認すると、あんこの下に半透明のもち?求肥?(ぎゅうひ)のようなものがある。触ってみるともちもちしている!!もちもちの正体はコイツだったのか!?いや待て、コイツだけでこんなにもちもちするか?

うーん、きっとあんこを包む生地自体にも秘密があるのだと思うが……そこは粉の配合だったり、パッケージ裏面に書いてあるVEだかVCだかが関わっているのかもしれない。要するに美味いことは確かだ。

デイリーヤマザキの『もち食感 揚げ団子(胡麻)』のまとめ

ゴマの香ばしさ・食感・甘さの加減・バランスが良くとても美味しい。揚げてあることもあり、ボリュームたっぷりだ。1つ食べたら大満足できる。もしかしたら、ボリュームがありすぎて完食できない人もいるだろう。

今回は2個入りを購入したが、消費期限が24時間なので、食べられる分だけ購入したほうがいい。ありがたいことに1個ずつでも販売されているぞ!さらに食べる時には、かなりゴマがポロポロ落ちるので、大きめのお皿の上で食べることをオススメする。

最初にも書いたが、私自身もう何度もリピートしている。ちなみに『もち食感 揚げ団子』にはきなこ味もある。こちらの商品は揚げパンのきなこ味を思い出す懐かしい味だ。もちろんきなこ味も美味い。

町の和菓子屋さんが少なくなっている最近では、コンビニで和菓子を購入することも多い。このクオリティをこの価格で販売している、デイリーヤマザキさんに感謝したくなる商品だ。ぜひ見かけたら一度試してみて欲しい、この商品が広く知れ渡ることを切に願う。

タイトルとURLをコピーしました